2014/06/17

2014 French Open Tennis に行ってきました その6 錦織くんの1回戦

 パリ4日目(5/26)。この日も雨。錦織くんの試合が第一試合に組まれていた。



 朝食をホテル近くのカレットで食べる。去年食べておいしかったので、どうしてもまたこのエクレアが食べたかった。本当においしい。フランスの甘いものというのは、甘さがギュッと凝縮されてる。今年もこのホテルにしたのは、カレットが近いという理由が大きいかも。
 クロワッサン、エクレールとカフェオクレメで25€ほどだったか?高いけどね…。

 日本で言う、ケーキセットのようなものもティータイムにはあるので、その時間に行った方が、お得です。はい。。。

 10:30ごろ、ローランギャロスに到着。ガスケが練習していないか?確認のため一周する。でも、そこそこ雨が降っていたので、そもそも誰も練習している気配はなし。ラインズマンのみなさんの、朝のミーティング。

 このすぐ後に、練習を終えたベネトーさんが歩いていた。多分雨で中止にしたんだな。よほど子どもだと思われたのか、コートキーパーのお兄さんが練習で使用したボールをくれた。
 雨はしばらく止まなくて、12:00前ぐらいにようやくコートカバーが外された。今日は2階席の1番前。No.1コート、このぐらいの規模がいいなぁ。

 ようやく、錦織くん登場。今思えば、この時点で表情が冴えなかった。いつもこのぐらいかな?とも思うけど。
 
 対戦相手のM.クーリザン。確かにクーリザンは調子が良さそうでイケイケ!ボールに勢いがあった。でも、長続きしないだろうなと思っていたのです…。

 最初のゲームをブレイクされたけれど、その後ブレイクバック。11ゲーム終わったところで、大丈夫だな、と思って外に出てしまった。

 錦織くんは、世界のみなさんの間でも「見たい選手」の一人になったんだなぁと実感しました。
 

 じっと見つめるマイケル・チャン(右端)。

 残念ながら、私の予測に反し、錦織くんは1回戦で敗退となってしまいました。ちゃんと最後まで見なかったこと、悔やみます。
 1set目はスーパーショットも見せてくれていたのですが、万全の体調ではなかったと。前哨戦でクレーでの闘いにも自信がついていただけに残念。毎週の大会を乗り越えられる身体にしないと、この先は上昇できない。がんばれ!錦織圭!

Men's Singles - Round 1
Martin Klizan (SVK)
def.
Kei Nishikori (JPN) [9]
7-6(4) 6-1 6-2
Complete


 錦織くんの試合を見ずに何をしていたかというと、ガスケが練習していないか?探していたのです。
 すると人だかりが…。No.18コートで練習を始めたのは、クレーキングのラファエル・ナダル(手前)。このコートは隣のコートからしかちゃんとは見えないので、みんな必死。ナダルは別の日もこのコートで練習していた。

 No.15コートにいたのは、ファン・モナコ!! モナコぐらいだと、そんなに大騒ぎにはなりません。モナコ、かわいいな。この日は雨が降ったり止んだりしていたので、4人(モナコはガバシュビリと。隣ではフェリシアーノ・ロペスとルー・イェンスン)で1コート使用して練習していた。どうでもいいけど、フェリロペは、私は全然ピンとこないんです。

 この日は昼食を用意せずに来てしまったので会場内で購入。5€ぐらいだった。トマトとモッツラレラチーズのサンドイッチ。おいしかった。雨が降る中、傘をさして食べました。悲しい。
 
 
 会場内をウロウロしていたら、F.サントーロ先輩にすれ違った。小さかった。あまりの突然のことでびっくり。気がつけば、修造さんが前を歩いていたこともあり、これまたびっくり。多分、錦織くんの試合時の解説が終わったところだったんだと思う。スーツを着ていて、一緒にいたスタッフの人に熱く語りかけていた。修造さんはかなり大きい。

 結局、ガスケには遭遇できず(涙)。No.1コートに戻って、ベネトーさんの試合を見ることにした。
 対戦相手のF.バグニス。1990年生まれ。ものすごくボールに伸びがあった。だから正直、あんなにもつれずにバグニスが勝利を決めるんじゃないか?と思っていました。

 私が見始めたのは、たしか2setの途中からだった。まさかその後、ベネトーさんが2set取り返して、こんなに大変な試合になるとは、思ってもみなかった。Allez!! Julien!!と叫んだよ。

 私の大好きなポールさん(右)。

 試合終盤にベネトーさんがドクターを呼んだ。4時間37分、もつれにもつれた試合はバグニスが勝った。勝利の瞬間、バグニスはコートに寝っ転がった。予選からの勝ち上がりで、本戦1回戦を突破できて嬉しかったんだろうな〜。

 ベネトーさんも、2set取り返したんだけどね…。最後、相手コートの側まで握手に行った。おつかれさまでした。良くも悪くも、これがベネトーさんという気がしないでもない試合だった。


Men's Singles - Round 1
Facundo Bagnis (ARG)
def.
Julien Benneteau (FRA)
6-1 6-2 1-6 3-6 18-16
Complete

 4setが終わるところ辺りで、明日のスケジュールを確認し、「おっ!チケットを購入しなくては!」と試合に集中できなくなったのは事実…。試合が終わったら、即ホテルに戻り、明日のスザンヌ・ランランコートのチケットを確保!今回は意外とスムーズに買えた。よかった…これでガスケの試合が見られる〜。雨が降りませんように。
 明日のガスケが楽しみで楽しみでテンションが上がったのと、ベネトーさんのやけ酒におつきあいという意をこめて、ビールじゃっ!


 明日のために、早めに就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿